世界行ってみたら・・グアテマラ編 

世界行ってみたら・・グアテマラ編 

ドナルド氏と庭園デート。
晴れ渡った空の下、目の前には噴水、遠く四方は美しいフォルムの火山が囲む。wow..sounds super..( ̄▽ ̄)

こちら、グアテマラのマックでの1コマです。そう、ドナルド氏ってあの赤と黄色の人ね。
なぜかちょっとドナルド氏もリラックスして見えるのは気のせいだろうか。

20131029155942_1_E

20131029155942_2_E

グアテマラ?!どこだっけ?コーヒー?という程度の知識だった私ですが、
ノルウェー人の友人の結婚式のため去年の夏グアテマラへ行ってきました。
いやあ。。。びっくりするほどの素晴らしさでした!!

グアテマラはメキシコのすぐ南、中米の北ゲート国です。(南米というと現地で怒られます)
正直、治安等を心配していた私。
確かに首都のグアテマラシティーは予想通りの雰囲気ではあったのですが。。。

そこから1時間、古都であり観光都市でもあるアンティグアという町の可愛さといったら!
実はここ、世界遺産の都市なのです。
日本では知名度はほぼ無しともいえる状況ですが、グアテマラはコーヒー産業以上に観光業に力を入れている国なんです。
そんな国の世界遺産都市のため、国の気合の入れようが半端ではなく。

観光警察がそこかしこにいて、そして町中の建造物が昔のままの街並みを残すような建築様式にしなくてはいけない。
日本でも、例えば京都だとマックまで京風になっていますよね。まさにそのグアテマラ版です。
で、その昔の街並みというのがスペイン統治時代のコロニアル様式。
カラフルな壁の広い平屋に広い庭園、庭園には花と噴水。これをマックまで守っているんです。

宿、レストラン、どれも全部コロニアル様式で、赤青黄色緑・・とカラフルな壁が並ぶ街並み。絵になったなあ・・・
町の様子は語ると長くなるのでまたアップします。

取り急ぎ記念すべき第1回の“世界行ってみたら…”はグアテマラのマックについてでした!
ちなみに下の写真は店内の様子。本当にかわいい!是非機会があったら行ってみてくださいね♪

20131029155942_3_E